エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

モンスターハンターエクスプロアの進め方1

 

✳2016年5月に現状に合わせて一部修正
✳2016年6月 ヘビィから剣士主流になってきたことに合わせて全面書き直し
 
 
 
豪火種の装備を手に入れるまで育ちましたが正直ここまで大変でした。
特に☆4のどの装備を育てればいいのか分からなくて。
 
 
ということで、私なりに考えた最短でのやり方をここに。
 
 
 
 
 
 
手順1 島をできるかぎり進める。HRを上げる。
 
 
初期装備でも最初の島と次の島位まではなんとかなります。
 
 
初期は装備を整えるよりもHRを上げる方が恩恵が大きいです。徐々にHRなんかよりも武具重視になっていきますが。なので発見物をどんどん見つけてできるかぎりHRを上げましょう。
 
発見物を見つけるには交易店で交換できるネコが必須と言って良いです。3000Pとすぐ集まるものではありませんが頑張りましょう。
 
 
装備については狩玉25個を使ってショップの装備交換から☆3の水などの装備一式を買うのをおすすめします。25個位なら実績などからすぐに集まるはずです。
 
 
 
 
 
手順2 ショップから買えるようになったので省略
 
 
 
 
 
 
手順3 ☆3装備のプラス値をMAXにしよう
 
装備交換で入手した装備は☆3マルチで強化できます。☆3は+15まで強化可能なのでできれば全部位強化しましょう。
 
 
 
 
手順4 ☆4の壁を乗り越えよう。
 
 
やってみて一番しんどかったのはここです。
 
次は☆4の装備をなんとか入手しなければなりません
 
 
☆4は下位、上位、原種、上位原種、超極級と5段階あります(分かりにくい・・・)。
ですのでまず目指すのは☆4下位の装備を揃えることです。
 
 
私がお勧めするのは☆4下位のリオレイア亜種の討伐。そしてガンナー装備+ヘビィボウガンの后妃竜砲「桜花」を入手、育てるのが良いです。
 
 現状剣士が人気になってきていますがガンナーが参加できないわけではありません。特に低攻撃力、低防御力でも狩人のヘビィボウガンならマルチに参加できることがあります。
おすすめの狩人のヘビィボウガンが桜花なのです。
 
このリオレイア亜種の弱点は水です。なので☆3は水を育てるのが良いかと思います。また、桜花だけ育てたら防具は☆3でも良いかも知れません。
 
 
☆4からは現状自力で育てるしかありません。装備を揃えるのは段違いに大変です。(1つレベル50に育てるだけで初期は3、4日かかるでしょう)
 
 
 
 
 
手順5 ☆4上位の2装備を入手しよう
 
 
この辺は人によってやり方が違うと思いますが、リオレイア亜種の「火」の装備を整えたら普通は「氷」の装備を整えるものです。
 
が、ここでは早く上を目指すために違うことをお勧めします。
 
私がお勧めするのは桜花の進化武器、山嵐の入手とネオラギアブリッツの入手・進化です。
 
 
 
☆4下位、上位の武器は進化すると能力が跳ね上がり、原種武器と同レベル近い性能になります。大変ですができるだけ早く桜花を山嵐にしましょう。
 
また、☆4上位のラギアクルス亜種から入手できるネオラギアブリッツ、その進化のブリッツドールは非常に強い装備です。
 
理由は下記に。そしてここからは簡単に。
 
 
 
 
 
手順6 壁その3。桜花(山嵐)で原種に挑もう
 
 
☆4上位の装備を整えるのを飛ばして原種の装備を揃えましょう。
お勧めはジンオウガ
 
桜花でジンオウガを倒すのはとっ~~~ても大変ですが。がんばりましょう。
ここで目指すのは雷のガンナー装備一式と王砲ライド。
このライドがあれば島がいきなり楽になります。
 
 
✳私は半年前に上記の方法で原種装備を整えましたが、現状では桜花装備でギギネブラを突破した方がよい気がします。
その際に狙うのは剣士装備一式と太刀です。ギギネブラにヘビィボウガンは存在しないので。これを作れるのならライドがなくとも太刀だけで島をかなり進められるはずでず。 
 
 
 
 
手順7 ☆4上位原種のナルガクルガ。
 
 
ここまでできたらジンオウガの装備でナルガクルガに挑めます。
揃えるのは水のガンナー装備一式、特に脚とヒドゥンスナイパー。これがあると島が更に楽になります(これ一本でチリチェリ島以前の演習以外は全てSランクが取れました)
 
 
✳上記でギギネブラ装備を整えていたらそれでいきなりナルガクルガは無謀です。土のディアブロスジンオウガと順に揃えていくのが良いでしょう。
 ジンオウガ装備で挑む場合でも武器は現状では王砲ライドでナルガクルガに参加するより、ブリッツドールで参加する方が席があります。
 
 
 
 
手順8 ☆5リオレウス豪火種へ。そして五属性の装備作成の長い旅へ・・・。
 
 
ヒドゥンスナイパーに足装備の隠密と根性があれば豪火種に挑めるでしょう。
ナルガクルガの片手剣2人とボウガン2人がテンプレの一つです(または片手3人とボウガン1人)。
 
 
 
 
最後に
 
現状の剣士とガンナーの力関係は、
剣士: 低防御力ではマルチへの参加さえ許されないが、高防御力高攻撃力になるとガンナーよりダメージを出すことができる
ガンナー: 低防御力でも狩人などの武技と根性(できれば隠密も)のスキルがあればマルチでも参加できる場合がある(よく蹴られるとは思う)
と、序盤はガンナー、強くなったら剣士がおすすめです。