エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

小ネタ集

エクスプロアちょっとしたことまとめ



現状(ver4.0)のおすすめ装備一覧を作成中ですが予想以上に手間取ってるので、先に小ネタを。


エクスプロアの小ネタ集です。



・エクスプロアの「かけ算」は「足し算」

これ未だに勘違いしてる人も多いんですが、狩人などの×1.5倍になる~などの効果が重なったときは足し算になります。

この×1.5倍って+0.5倍という意味でして、1.75倍なら+0.75倍、2倍なら+1倍なわけです。

なのでわかりやすいところだと×2倍を2人が同時に使ったら、
算数では2×2=4倍なんですが、
エクスプロアでは+1倍+1倍=+2倍、つまり元の3倍
になるのです。

未だに豪火種大剣の×3倍を3人で使ったら×27倍になる!とか勘違いを見かけるので(正解は+2倍を3人なので元の7倍)、ご注意を。



・狩人系特技と一閃系特技は相性いいけど、剛力・全身全霊一心など一定時間×4倍になるなどの特技とは相性悪い

これも上記に絡むお話です。
先ほどの通り、かけ算は足し算になってしまうので元のダメージが大きい一閃や捨て身は恩恵が大きいです。元々4万だったダメージが2倍(狩人2人重複)になったら8万ダメージですものね。

しかし、氷の人気ヘビィボウガン、アヴェルスヘルはダメージを4倍にする、です。これに狩人2人分の2倍を加えると・・・5倍にしかなりません。
(アヴェルスヘルの効果は+3倍、狩人2人で+1倍、=結果+4倍)

元の溜めダメージが1.5万だとして武技を使うと6万。それに狩人2人を乗せると7.5万ダメージにしかなりません。



・部屋名を使ったショートメッセージ

このゲーム、個別チャットなどありません。カプトークなどを使うと話は別ですがそこまでする仲でない方に11文字のショートメッセージを送る方法です。

1、適当な、初級換金クエストなどのマルチに部屋を作ります

2、この際、入室を制限するにします

3、部屋名を相手へのメッセージにしましょう(落ちてごめんなさい、周回ありがとでした、などなど)

4、部屋を作成し、メッセージを送りたい人を招待します。

5、招待を送ったら即座に部屋を解散します。


こうすると、相手には解散したあなたのメッセージが部屋名になっている部屋跡だけが見えるわけです。



・既に絶滅してるかも?HP1500固定。

このゲームで「根性」というスキルが非常に重要になっています。
根性の発動条件は最大HPの20%以上のHPがある時。

そのため普通にHRが高い人は400の回復量がないと即座に根性発動ラインに達しません。

しかしですね、一部の方はHP1500で止めて、それ以上はわざとHRを上げない、ということをしていました。
こうすることで300の回復量で根性が発動するんですね~。

でも、今ではHRが低いというデメリットが多く、果たしてこれをしている人がどれほど残っているか・・・。