エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

更新終了のお知らせ

更新終了のお知らせ エクスプロアから他のゲームに移行することにしたので本ブログの更新は今後致しません。

☆5絶級 ジンオウガ不死種

☆5絶級 ジンオウガ不死種 特効武器は片手剣、弓、笛、チャージアックスです。 体力は毒で6720ダメージでした。ゴア、ベリオロスよりも多い位ですね。 ただ、途中回復してくるので実質はもっと・・・という印象です。 敵の攻撃は防御2100で300~…

モンハン大狩猟80レベルへの道

カプトロフィー:モンハン大狩猟デッキレベル80への道 無課金でモンハン大狩猟のカプトロフィー全項目を達成できました。 とてもとても大変だったのでおすすめはできませんが、どれほど労力がかかるのか、80レベルを達成するのに必要なものは何か、をま…

ヘビィの時代から太刀と特効武器の時代へ

ヘビィの時代から太刀と特効武器の時代へ 半年前、エクスプロアはヘビィのみあれば良い、前衛なんて防御力さえあってターゲットを取っていればどうでもいい・・・そんなゲームでした。 それから幾度のアップデートを経て徐々に前衛も強くなり。 とうとうヘビ…

☆5 絶級 リオレウス希少種(通称:銀レウス) 

☆5 絶級 リオレウス希少種(通称:銀レウス) 最初の1時間回ってみた 本日実装された銀レウスに行ってきたので気づいた点などを。ちなみにブログのためだけに初物の最初の1時間は回るようにしてます・・・。眠い・・・。 銀レウスは全6ステージです。 ド…

ボルボロス凶暴個体 

ボルボロス凶暴個体 最初の1時間 新☆5 絶級モンスター「ボルボロス凶暴個体」の最初の1時間を周回してきましたのでその感想でも。 敵の攻撃力は通常期に剣士防御力2000で300ダメージ、2100で200ダメージ。1700のガンナーで1500ダメ…

絶級 ギギネブラ劇毒種

ギギネブラ劇毒種 最初の1時間 ✳末尾に倒した報告の構成情報を追加 ・・・勝てるかこんなもん。 あ、つい本音が。 水の☆5モンスター、ギギネブラ劇毒種が実装されたので最初の1時間行った感想を。 敵からのダメージは防御力2000で400ダメージ。不…

☆4装備まとめ

☆4おすすめ装備 まとめ編 前回の記事で各属性のおすすめ装備を細かく紹介しました。 結果、大量のデータになってしまいまして見にくい記事になったため、一つ一つの部位ごとに紹介するのではなく、テーマ別に一式で紹介しなおします。 見やすくなるようにこ…

☆4おすすめ防具一覧

☆4おすすめ防具 ver4.0(2016年4月時点) ✳☆3進化襲来ベリオロスまで追加 (防具は既存の性能を越えるものがないため変化なし) 現時点のエクスプロアにはたくさんの「強い(☆4)」防具が存在しています。これらは今後も増えていく&よる強くなっていくことが…

レアな玉と☆5装備の必要数

リオレウスベリオロスゴア・マガラギギネブラ 豪火種 凍氷種 劇毒種 アグナコトル 53 ギギネブラ 49 ディアブロス 57 53 45 ジンオウガ 43 43 ガノトトス 45 ブラキディオス 43 57 43 アグナコトル亜種 57 53 57 ディアブロス亜…

小ネタ集

エクスプロアちょっとしたことまとめ 現状(ver4.0)のおすすめ装備一覧を作成中ですが予想以上に手間取ってるので、先に小ネタを。 エクスプロアの小ネタ集です。 ・エクスプロアの「かけ算」は「足し算」 これ未だに勘違いしてる人も多いんですが、狩人など…

進化襲来

今更 進化襲来について書いてみる ☆3から☆4に進化する進化襲来クエストが先月から配信されています。最初に配信されたチャナガブルを1回しかしなかったものでブログに載せられませんでした。 で、気づいたらラギアクルス、ウラガンキンと3種の進化襲来ク…

十六人討伐 最初の一時間

十六人討伐戦 最初の1時間 とりあえず特級を中心に回してみました。 今のところの感想を書いておきます。 まず、重い。スタートまで数十秒から1分位かかります。え?平気って思う位なので気にしないで待ちましょう。 敵の強さとしては、特級は防御力1400…

カプトロフィーで狩玉をもらおう

カプトロフィーで狩玉をもらおう ここではカプコンの他のアプリを遊ぶことで狩玉をもらえる、カプリンク・カプトロフィーについて紹介します。 なお、私は3ヶ月前に登録してしまったので少し古い情報も混ざっております。あらかじめご了承くださいませ。 ✳…

十六人討伐戦 事前情報

十六人討伐戦 事前情報まとめ 4月26日に十六人討伐戦が実装されます。 色々なメディアで事前情報が公開されてますが、情報がそれぞれ少しずつ違うので今の時点での情報をまとめておきます。 ・戦うモンスター 暴征翼クシャルダオラ ほぼ間違いなく氷属性…

狩猟カーニバル

狩猟カーニバル なんか、’16 4月杯って書いてあるのがすっごく気になるんですけど・・・。 狩猟カーニバルについてまとめます。 ・狩猟カーニバル流れ 専用マルチクエでのみポイントがもらえます。 このポイントを集めると交易ポイントやお金、カーニバル…

ver4.0 アップデート 事前まとめ

アップデート4.0 事前情報 4月26日にアップデート4.0が行われます。 情報が小出しになっているのでまとめて記載したいと思います。 ・目玉アップデート 「十六人討伐戦」 暴征翼クシャルダオラを16人パーティで討伐する、十六人討伐戦が実装され…

ナルガクルガ亜種

ナルガクルガ亜種 ☆4 超極級 ナルガクルガ亜種(土属性)が実装されました。 まだ1時間触れてみただけで攻略とまでいかないですが現時点の情報だけでも。 相変わらず超極級は攻撃力が高いです。防御力1900の剣士が何度か落ちていたのでガードができる…

第四回エクスプロアニュース

第4回エクスプロアニュース ・狩猟カーニバル 4月22日から。 ・太刀バランス調整 他の武器種も間に合えば。 ・ナルガクルガ亜種(土) 4月16日から ・リオレウス豪火種 5月予定 ・絶級、極級の☆3排出については要検討中 ・「集え、ハンター」特設サ…

最近のこと

日記 最近のエクスプロアについてでも。 最近急に忙しくてブログの記事を最低限にしてました。たまにはだら~っとエクスプロアの近況でも。 ・最近のニュース 1、アルテマさんが更新、掲載を中止。 モンハンという大型タイトルのアプリということで多くのHP…

ベリオロス凍氷種 立ち回り編

☆5 絶級 ベリオロス凍氷種 立ち回り編 まぁ、立ち回りを書けるほどうまくはないんですが・・・。 自分のいつも念頭に置いてる注意点だけでも。 ・片手剣 防御力2000を越えても痛いものは痛いです。連続で攻撃食らうとすぐにHPなくなってしまうので基本…

エクスプロア学園について

私立エクスプロア学園まとめ このブログは絶級などを取り扱っているので本イベントもやりこんだプレイヤー向けに書きます。初心者、中級者の方は参考にならないかも知れません。ごめんなさい。 今までのイベントと違い、島を回ってもポイントが獲得できなく…

ベリオロス凍氷種攻略2

ベリオロス凍氷種 攻略2 ☆5絶級ベリオロス凍氷種を何度か周回してみて気づいたこと、間違っていて修正することが出てきました。 ・地面に残ったブレスの固まりに触ると毒になる ファミ通APPの記事だったかな、どっかの攻略に載ってましたね・・・。ブレス…

ベリオロス凍氷種 攻略その1

ベリオロス凍氷種 攻略1 当初超絶な体力に絶望を覚えましたが不具合だったとのことで、修正後に挑戦、討伐してきました。 まだ3回しかチャレンジしてませんが今のところの情報を載せておきます。 体力はゴア・マガラよりも少し多い位(毒ダメージより推測)…

ジンオウガ亜種 

色々と不具合起きているようですが、とりあえず新登場のジンオウガ亜種回ってみました。とはいっても次の日が五時半起きで仕事なので軽くだけ。オートマッチングで5回して3勝2敗。部屋を選べば勝てない相手ではありませんね。イビルジョーのほうがしんどかっ…

イビルジョー 超極級 所感

イビルジョー 所感 今日実装されたベリオロス凍氷種はチームの人たちが勝てない!勝てない!と連呼していたので私はやってません。 ということでイビルジョー超極級の方から。 最初の一時間回ってみましたが、「強い」です。 先に出てくるやや小さめなガノト…

進化装備まとめ

進化装備について考えてみる バージョン3.1から進化武器・防具が増えて今度は原種下位が進化するようになります。 今までは単純に「より上位のボスの武具が強い」でしたが進化するとなると強さの上下関係が訳分からなくなるのでまとめてみたいと思います…

アップデート情報3月25日

昨日ブログだけ書いてアップを忘れてました。 教えてプロデューサー&ディレクターコーナーより ・お金不足について 換金クエ特級は検討中。狩猟カーニバルなどイベントで大量のゼニーを獲得できるようにする方向。 ・チケット制について ベリオロス凍氷種は…

エクスプロアニュース感想

第三回エクスプロアニュースの個人感想 個人感想なんかどーでもいいから内容だけ伝えろ!という方が多いと思ったので昨日は情報のみを記載しました。 今日はその感想でも。 ・☆5 ベリオロス凍氷種登場 えっと・・・新☆5の前にリオレウス豪火種とゴア・マガ…

第三回エクスプロアニュース

第三回エクスプロアニュース ・バージョン3.1は3月30日(水) ・☆5 強襲!ベリオロス凍氷種 登場 新たにパワーアップ禁止。チケットクエスト。 ・新島「ソワエール島」解放 攻撃力・防御力・HP以外に武技Pの最大値が増えるように。 ・☆4 新襲来 イビル…