エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ベリオロス凍氷種 攻略その1

ベリオロス凍氷種 攻略1


当初超絶な体力に絶望を覚えましたが不具合だったとのことで、修正後に挑戦、討伐してきました。

まだ3回しかチャレンジしてませんが今のところの情報を載せておきます。



体力はゴア・マガラよりも少し多い位(毒ダメージより推測)。リオレウス豪火種と比べると2倍以上ですね。

敵からのダメージは防御力1800位で500~600ダメージ。ブレスだと1400食らいます。
2000位防御力あると根性はなくても戦えるようですが防御力1800のブラキディオス装備レベルだと根性が欲しくなります。


毒のネロディアーカを試してみましたが約6300のダメージを効果時間40秒以内に7、8回でした。
ゴア・マガラは5800が15~20回のダメージでしたので半分以下になります。

これはベリオロス凍氷種が毒耐性をもっているためと考えられます。となると40秒の合計ダメージは45000(毒)+一閃中(土のため弱点外で7、8000位)なので武技単独のダメージは5万~6万でしょうか。

一閃系の武技の方が数を打てるため単純には比べられませんがギガン、アグナ砲と同レベル帯のダメージと言えると思います。(厳密に計算すると火のヘビィの方が強い気がします)


敵からの攻撃で要注意なのは雪だま状態+たまに毒になるブレスでしょうか。後は動きが早く体が大きいので通常の攻撃も気を抜くと食らいます。
毒耐性は特にガンナーはあるに越したことはありません(根性で生き残っても毒で死ぬから)。なかったり、50%でも勝ってる報告を目にするのでそこまで気にすることではないのかもしれません。


立ち回り方としては通常のベリオロスと大きく変わるものではないように感じました。ただ、大きくて早いだけです(これがしんどいんですが)。



構成としては今のところ回復2ヘビィ2が安定しているようです。慣れてきたら回復1アタック3構成も出てくるかも知れません。


回復はリオレウス豪火種の片手剣が一番求められています。防御力は2000以上で安定。
豪火種のライトボウガンでも行ってみましたが初期に一人落ちての時間切れまで行ったので維持はできるようです。

即死級の攻撃が多いので300以下の回復武器では根性発動ラインまで届かないため、適しているとは言えません。
ただ、イビルマシーン(イビルジョーのライトボウガン)はギガンとの相性が非常に良く、豪華片手との組み合わせで安定させられます(現状ほとんど知られてません)。

豪華回復はその要求防御力が高いこともあり参加できる人は極一部です。なのでその一枠をイビルマシーンが受け持てるのは「幅の広がり」として良い構成だと思っています。


アタッカーのヘビィはギガンの進化、ギガン=バールが一般的です。これは進化で毒50%を取得できるからですね。また、発動条件が緩く根性隠密が発動させやすい上に、必要武技が40Pと少なく連発しやすいのも人気の理由でしょう。

アグナ砲だと毒耐性をつけるのが難しくなります。現状では豪火種の防具が必要になるか防御力を大きく下げるようになります。

また、山桜でも行けなくはないですが・・・ギガンとの相性があまり良くありません。ギガンの武技の効果は3.5倍になる、です。山桜の1.5倍になると組み合わせると4.0倍になる・・・なんです。
狩人は一閃系の基礎ダメージが大きい武技との相性が良いためギガンとの組み合わせではお勧めできません。

土武器ではありますがネロディアーカもこれらと同等(またはちょい下?)位のダメージは出せると思います。

防御主体のブラキヘビィを持っている人がいたりもするのでこの辺はこれから調査してみたいと思います。



このことから現状のお勧めの構成は
豪火種片手×2
ギガン=バール×2
を基本として、豪火種片手はほとんどいないので回復役をイビルマシーンなどの回復武器に変更したりでしょうか。

ヘビィは入手困難な武器は上げてないのでご自由に。



ビルマシーン×2、ギガン=バール×2とかで行けないのかとか調べてみたいですね。豪火種ありきはメンバー集めにとてもしんどいです。
また新しいことを発見したら載せたいと思います。


ちなみに私は15分ちょっとかかって討伐しました。豪火種片手×2、ギガン×2で10分位だという話は聞いています。なんにせよ回復2構成は長期戦になるのでご覚悟を・・・。