エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ベリオロス凍氷種攻略2

ベリオロス凍氷種 攻略2

 
 
 
 
☆5絶級ベリオロス凍氷種を何度か周回してみて気づいたこと、間違っていて修正することが出てきました。
 
 
 
・地面に残ったブレスの固まりに触ると毒になる
ファミ通APPの記事だったかな、どっかの攻略に載ってましたね・・・。ブレス食らったときにたまになると記載してました。ごめんなさい。
 
 
 
 
・新たな注意点として、ベリオロス凍氷種が怒ることが2、3回あります。この怒りは30秒~1分で治まります。
怒り時は行動が早く、攻撃力が跳ね上がるため剣士でさえかなり危なくなります(ガンナーはブレス直撃で3500ダメージとか食らいます)。そのため剣士も回避を多くしなければならなく、ガンナーが狙われることが非常に多くなります。溜め打ちをしているととても危険です!事故率が本当に高いです。
 
 
怒りの間は安全に溜められると判断したときか、回復の方の武技が貯まっていると判断できて被弾してもすぐに根性ラインに戻せるかではないときは溜めないことをお勧めします。
怒りの回数は少なくまたすぐに怒りは治まるので、怒り時のみ全員で回避に専念するよう打ち合わせしておくのも良いでしょう。そうでなくともガンナーをされる方は単発打ちを心がける等回避に重点を置いた立ち回りをした方が良いと思います。
 
 
 
 
 
 
色々な構成で回ってみましたのでそれぞれの感想でも。
 
 
・豪火片手2ギガン2
 10~13分で倒せます。防御力2000オーバーで怒り時でなければ剣士はほぼ落ちないです。怒り時はガード、回避主体でないと危険。
問題点は剣士の武技がやや貯まりにくい+根性ラインぎりぎりまでしか回復しないので、ギガンの根性発動後にすぐ武技を発動してしまうとまた根性ライン以下になってしまう+剣士の方から回復が飛んでこないになることが多いので、根性発動後はしばらく武技を使って攻撃しない方が良いことですね。そのためガンナーの被弾が多いと討伐時間が延びます。
 
 
 
 
・豪火片手、イビルマシーン、ギガン2
 討伐時間は13分前後でした。長いときは15分越え。
 イビルマシーンとギガンの相性がとても良く、ギガンの武技発動で根性ラインを下回ってもイビルマシーンの回復ですぐに根性ラインを上回ります。そのためギガンは武技を連発できるのがメリットです。
問題点はイビルマシーンはライトボウガンのため被弾すると一撃で根性発動します。そのためイビルマシーンの方が危険な時が多く、その危険を回避して隠密をつけると今度はギガンがよく狙われてしまいます。