エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ナルガクルガ亜種

ナルガクルガ亜種 


☆4 超極級 ナルガクルガ亜種(土属性)が実装されました。
まだ1時間触れてみただけで攻略とまでいかないですが現時点の情報だけでも。


相変わらず超極級は攻撃力が高いです。防御力1900の剣士が何度か落ちていたのでガードができる武器か、回復1を入れた構成をお勧めします。

ガンナーは防御力1600で600前後のダメージを食らいます。怒り時は食らいませんでしたが1000は越えそうです。


敵のHPも相変わらず高く、回復1構成で6~7分です。回復なし構成でも回りましたが5分前後でした。そのかわりやはり落ちる方が度々出てくるので全滅の恐れもあります。装備、腕に自信がある方向けですね・・・。固定周回なら剣士1、ヘビィ3構成も良いと思います。
時間がかかってでも野良では回復1構成をお勧めはしますが・・・。


ナルガ亜種の行動として気を付ける点はそこまでないように感じました。尻尾攻撃が2連続で飛んできたりとか色々と変化はありますがガードできる武器ならある程度は対応できるでしょう。
ただ、一撃一撃がとても痛いので、元々動きがトリッキーで早いナルガですから、気づいたらHPはもっていかれている、なんてことに。



お勧め構成としては
回復剣士1、ヘビィ3
回復1、剣士1、ヘビィ2
回復1、剣士2、ヘビィ1
などなど・・・。
高性能な装備で高速周回なら
剣士(ギギネブラランス)1、ヘビィ3
で4分台だそうです(伝聞。

ヘビィは3、4発食らうと死んでしまうので、ヘビィ3構成をお勧めとはなかなか言いにくいです。前に2、3人いるとヘビィに攻撃がなかなか飛んでこないので、ヘビィ2構成を中心にお勧めします。


弱点である氷武器は、ベリオロス凍氷種をはじめ進化武器など多岐にわたるので特にお勧め武器は記載しません。