エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

エクスプロアニュース感想

第三回エクスプロアニュースの個人感想


 
個人感想なんかどーでもいいから内容だけ伝えろ!という方が多いと思ったので昨日は情報のみを記載しました。
今日はその感想でも。



・☆5 ベリオロス凍氷種登場
  えっと・・・新☆5の前にリオレウス豪火種とゴア・マガラの再登場は・・・?二週間のみのチケット配信でそれ終わったら2、3ヶ月配信無いわけですか。新規いなくなるし、ついていける人間一握りしかいないぞ・・・。

エクスプロアの課金モデルが「少数の廃課金勢から多額を徴収する」を目指しているのはよう分かるんですが・・・。



・☆4 新襲来モンスター登場
 ・・・五段階目の☆4モンスターですか・・・

 (亜種下位、亜種上位、原種下位、原種上位の次はなんて呼べば・・・☆4最上位とでも仮に呼びますか。六段階目がきたらどうしよう)

 原種上位のナルガクルガはともかく、登場したばかりのギギネブラ亜種の存在意義は一体・・・。



・武器バランス調整
 太刀はかなり使いやすくなりますね。

 スラッシュアックス、弓、チャージアックスはどれ位攻撃力が上昇しているか次第でしょうか。元々どれも人気なかっただけに大幅な上昇で無い限り今までと立場は変わらないでしょう。

 ライトボウガン、狩猟笛はサポート面の強化。両方とも使用頻度は最低レベルの武器種でしたが、マルチでの立ち位置がはっきりしただけに・・・まぁ、おそらく今までと変わらないか。



・新進化武器
 そういえば防具も進化するのかな?原種下位の武器の進化はいいんですけど、このクラスは「50レベル」にするのがとってもしんどいです。最後にレア素材を4つとか必要とされますから。

進化の大前提に50レベルにすること、があるわけでそうそう進化できるものではないでしょうね。

王砲ライドとかみんなが持っている武器はともかく、マイナーな武器は進化後が強くとも所有する人はとても少なくなると思います。

既に50レベルになっている原種下位の武器の進化後を確認する、だけでいいんじゃないでしょうか。やっても49止まりしてる装備の検討をするくらい?



・狩猟カーニバル
 一気に団募集が活性化しましたね。それだけでも意味はあった・・・のかな。

 イベント限定のものは非常に少ない印象だったので私は少数団で相変わらずまったり遊びます。



・それ以外
 コラボイベントの発表があると思いきやありませんでした。コラボさえ成立しないサービス規模なのか・・・?

 ライトボウガン大好きな変わり者の私としてはライトボウガンの性能向上は喜ばしいところ。特に回復系のボウガンは出番増えそう。同様の立ち位置にいる片手剣との差別化が進むとうれしいんですけどね。


以上、個人的な感想でした。