エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ベリオロス凍氷種 立ち回り編

☆5 絶級 ベリオロス凍氷種 立ち回り編

まぁ、立ち回りを書けるほどうまくはないんですが・・・。
自分のいつも念頭に置いてる注意点だけでも。



・片手剣

防御力2000を越えても痛いものは痛いです。連続で攻撃食らうとすぐにHPなくなってしまうので基本全てガードするよう心がけます。

体当たり、尻尾、ブレスと全ての攻撃の範囲が広いので避けようとしても当たることが多く、ガードを選択した方が私は安定しています。

ギガンと一緒ですとガンナーが瀕死以外の時もできるだけ回復していかないと、ギガンの人がすぐに根性ラインまで落ちてしまうので余裕があるときはどんどん回復していきます。が、ガンナーが瀕死になったときにすぐ武技を発動できないと危険なので回復のタイミングは要練習です。
回復2構成でしかしたことがなく、その場合もう一人と合図をしあってどちらかは即武技発動できるように立ち回っています。これ大事。野良だと難しいんですがね・・・。


防御力2000前後の剣士なんて相当やりこんでないと到達しません。なのでその方々向けに書くことなんてないです・・・。




・ギガン=バール

延々とギガンで参加させていただいていたのでギガンの立ち回りはかなり慣れました。一回も被弾せずに終わることもしばしば。


気をつけているのは
・武技ポイントは80以上まで溜めてから発動する
・被弾しそうなときに武技発動できるなら遠慮なく発動する
・上記の緊急回避以外では、武技使用して根性ラインを下回るときは武技を使用しない
・頭の周辺以外に弾を命中させるとダメージがかなり減衰してしまうため、敵の攻撃に巻き込まれないぎりぎりと判断できるところまで近づいて撃つ。
・敵が怒っている時は基本溜め打ちしない
ですかね。

なお、ギガンは効果時間20秒内で3発打てますが、間に移動を挟むと3発目が間に合いません。間に挟めるのは前転を1回だけです。
その1回で位置の微調整をしないといけないので結構怖いです。撃つときは勇気をもって。被弾してもある程度はしょうがないです。




今回のベリオロス凍氷種のチケット期限まで後2日です。今日明日は追い込みで周回される方も多いでしょう。
私も体こわさない程度にがんばって消化のお手伝いしてきます・・・。