エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ボルボロス凶暴個体 

ボルボロス凶暴個体 最初の1時間

 
 
 
 
 
新☆5 絶級モンスター「ボルボロス凶暴個体」の最初の1時間を周回してきましたのでその感想でも。
 
 
 
 
敵の攻撃力は通常期に剣士防御力2000で300ダメージ、2100で200ダメージ。1700のガンナーで1500ダメージ。
 
 
凶暴になるとその2倍~3倍のダメージ。
 
 
超凶暴になるとダメージは数千になります(剣士でも)。
 
 
 
 
 
ということで根性必須。剣士もガンナーも。
 
 
 
今回のアップデートから「特効武器」という変更が行われました。要は弱点となる武器種ですね。ダメージも上がるみたい(1.5倍でしょうかねぇ?)。
 
 
ボルボロス凶暴個体はスラッシュアックスとランスがこの特効武器です。
 
 
 
 
 
 
敵のHPは毒ダメージ(8512)ら推測してリオレウス豪火種の3倍位です。ちなみに毒ダメージは40秒で19回(数え間違いで20回だったかも)になるので合計で16万ダメージ程度になります。
 
 
3分半で1ゲージ、7分で2ゲージ削ったので400万前後のHPということですかね。
 
 
 
 
 
敵の行動は突進後に後方に砂玉を3つ投げてくることがあるの位が注意点ですかね。後は早い位。
1分ちょっと(75秒位)で第一段階の凶暴化、2分ちょっと(130秒位)で第二段階の超凶暴化になります。
 
 
 
 
 
構成としては特効であるスラッシュアックスを入れるのが強いようですね(伝聞)。
2分で倒したとか3分で倒したとかチャットが流れてきます・・・。
あ、私は勝てなかったですよ。2ゲージ削ったのが最高記録。
 
 
 
 
凶暴化すると動きが早くなって、硬くなって、ダメージも1撃死になるので回復入れないで速攻で倒すのが主の戦法なのかなぁ。ハンマー入れて1回は凶暴化解除するんでしょうね。
私は回復入れて、毒ライトで行ってたので思いつきませんでした。
 
 
ちなみに毒だけで逃げ回っても15分位維持すれば勝てる計算です。
まぁ、流行らないでしょうなぁ。
 
 
 
✳追記
何回か勝てたので追記。
 
・イベントネコハンマー3、毒1  時間ギリギリ
・ハンマー2 毒ライト 回復ライト 10分ちょっと
 
 
こんなん数分で勝てるとかどういう腕・装備してるんだろう?
攻撃特化装備とかなんだろうなぁ。