エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

最近のこと

日記 最近のエクスプロアについてでも。


最近急に忙しくてブログの記事を最低限にしてました。たまにはだら~っとエクスプロアの近況でも。



・最近のニュース

1、アルテマさんが更新、掲載を中止。

モンハンという大型タイトルのアプリということで多くのHPがありますが、私が見ていたのはアルテマさんとファミ通APPさんでした。

情報がとにかく早いのはファミ通APPさんで(公式から情報提供してもらってるから)、それらのデータを掲載・まとめなおしているのがアルテマさんという感じでした。


大手のHPさんがなくなる・更新が停止するというのはアプリ・ソフトにとって大問題です。そういった周辺整備があってこそ、ですからね。
ただ、気になるのは最近ファミ通APPさんのライター記事・日記も頻度が減ってるんですよね。この辺の頻度は広告料などに依存しているでしょうし、エクスプロア自体の規模が縮小している?



2、私立エクスプロア学園にポイント2倍キャンペーンがこない

これまでのポイントイベントでは必ず途中にポイント2倍期間がありました。が、今回は装備の作成難易度が跳ね上がっているのにも関わらず2倍キャンペーンがきません。ドロップする装備だけでは進化ほぼ無理なのである程度はポイントで装備入手せざるをえないんですけどね・・。

どんどんイベントがきつくなってきてます。残念ながらエクスプロアの集金システムから考えると今後もこの傾向はよりひどくなると思われます。



3、弓バグ発生中

弓を一定の方法で操作すると攻撃力が跳ね上がるバグが発生しています。バグなので手順は明記しません。
しかし、ゲームバランス的に大きな問題のバグだと思うんですがゆっくりな対応なのね・・・。


4、開催中のイベント紹介

来週までに団員を増やすと狩玉を最大50個もらえます。
私立エクスプロア学園のイベントは15日(金)24時まで
ポイントの交換は17日(日)14時まで

ベリオロス凍氷種のチケット期限は16日14時まで
と期限ラッシュになってます。
どれがどの期間までだったのか分かりにくいので気をつけましょう。統一して欲しいよね・・・。



5、今後の予定

15日(金)には確か下旬に予定されているバージョン4.0の公式動画の配信がされるそうです。
来週22日(金)からは団専用イベント、狩猟カーニバルの開始ですね。


☆5のチケット制は次からは襲来にする、とディレクターが言ってたので、その通りならリオレウス豪火種の襲来あたりがくるんでしょうか。
☆5クエストは雷と水がまだ未実装です。水はイビルジョー、雷は・・・ジンオウガでしょうかねぇ?
また、☆4超極級も雷のジンオウガ亜種、水のイビルジョー以来新種がきていません。え?まさか☆5の代わりに超極級出したとか??そ、そんなことはないですよね。

後は島クエストを他人がお手伝いできるようにすると言っていたのでその辺が実装されるんですかね。



明日配信されましたら内容を書き起こします。




6、私の近況でも

書かなくてもよくね?と思いつつ。

この1週間はひたすらイベント回してました。ほんっとうにしんどかった・・・(今もこれ書きながら隣でイベント回してますが)。ほんと人にはおすすめできないイベントでしたよ・・・。

おかげで剣士3部位を2段階進化、片手剣が残り数本まできました。明日までのイベントですが同時にベリオロスもしないといけないので片手剣は完成するか微妙なとこです。
ここまできてから笛の方がほしかったな・・・と後の祭りなことを思ってます。


ベリオロスは装備はなんとかコンプ。素材は防具5箇所分位ですね。
需要・使い道はないでしょうけど、ライトボウガン命なものでアブソリュートを作成予定。
毒耐性100にしないとつかいもんにならないと分かったので根性と隠密が両立しません。ガンナー腕、胴、腰とアブソリュートを作成できたらいいんですが・・・。素材が、特に玉が微妙。防具で皮35、骨27、爪19、玉3(59レベル)が必要なはずなので武器と腕だけかなぁ・・・とか考え中。


この2週間は襲来に全く行っていないので来週からは襲来回らないと~。


そんな感じで毎日エクスプロアしてます。

あまりに、ってことは文句も書いてますけど、基本楽しいですよ。