エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

十六人討伐戦 事前情報

十六人討伐戦 事前情報まとめ



4月26日に十六人討伐戦が実装されます。

色々なメディアで事前情報が公開されてますが、情報がそれぞれ少しずつ違うので今の時点での情報をまとめておきます。



・戦うモンスター

ほぼ間違いなく氷属性だと思われます。

用意されているのは初級から特級まで。特級のみHR40制限。


敵モンスターも武技を使い、二種類の回避不可の全体攻撃をしてくるとのこと。一つの武技は雪だるま状態にしてくる。


クシャルダオラの特徴としては風圧「大」を纏っていることでしょう。これは頭の部位破壊をするまで続き、風圧中はヘビィボウガンなどの弾の威力を大きく減衰してしまいます。
ヘビィボウガンは頭を破壊するまで役に立たない(武技Pだけは貯まる)との記述があるので減衰幅は相当なものだと思います。


また、6月にはキリン(おそらく雷属性)が予定されており、秋には複数のフィールドを行き来して複数のモンスターを討伐する形態のものも予定にはあるとのこと。



・パーティの組み方

4つのパーティ×4で16人な訳ですが、入室順に自動的にパーティ振り分けされる仕様のようです。
つまり、
最初の人は第1パーティ
次の人は第2パーティ
三番目の人は第3パーティ
四番目の人は第4パーティ
五番目の人は第1パーティ・・・
という形です。

回復や狩人などの武技の効果は同じパーティ内しか影響がありません。好きな4人組を組めない以上、回復がいないとか、回復ばかりのパーティになると厳しいでしょうし、いくつかの装備を用意する必要があると思われます。



・報酬

エクスプロア防具、という新防具が入手できます。
武器とともに手に入るようだ、との記述あり。いわゆるレア武器も入手可能?

また、新装備部位である「お守り」も入手可能です。
効果は(ランダム?)防御力上昇などや技玉付与、スキル発動など。



・予想される有効な装備

火属性が弱点ですので豪火種、ブラキディオス装備が基本になってくるでしょう。特級までしかないような記述があるのでどこまで強いのかは分かりません。

ただ、火属性はまだ超極級が実装されていません。
過去の例から十六人討伐戦の間には実装されるのではないかと私は予想しています。
特に私立エクスプロア学園のイベント脚装備にだけついていた風圧無効「大」は超極級の防具についているような気がします。


回復がパーティに一人は欲しいですが、ヘビィボウガン対策もされているようですし、後は好きな装備となるのではないでしょうか。

回復武器としては豪火種片手剣が記事でも上げられていましたが、風圧の中あの短いリーチでどこまで武技Pを溜められるのか。
また、今回のアプデで片手剣、ライト、ヘビィボウガン以外は攻撃力が上昇修正されますし(少しでしょうけど)、総回復量は豪火片手よりも癒しの光「夢心地」の方が高かったりします。
豪火片手のメリットは一発で根性発動させられることにありました。今回は根性必須になると思えないので豪火片手は有効ではあるものの、必須にはならないと思ってます。


全体を雪だるま状態にしてくる武技を使ってきますが、雪だるま自体はそこまで危険な状態異常ではありません。なので対策必須とまでなるかは不明です。




後は実装されてから色々と調べてまた記事を書きたいと思います。