エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ゴア立ち回りメモ

ゴア立ち回りメモ


 
攻略~と書きながらろくに立ち回りを書いてなかった訳ですが。もう今日でゴアも終わりますし私の動き方のメモでも書いてみます。参考に・・・なるのか?(間違ってて恥ずかしい思いをするような・・・)



豪片手剣
ターゲットは「尻尾」。そして狙うのはマントのような部分。回り込むように尻尾をねらいにいってこのマントを攻撃するとあんまり攻撃食らいません。危ないのは尻尾をくるっと回してくる攻撃。結構範囲広いので回避は大変。ダメージも結構痛い。
外に回避するとたまに避けられる。

落とし穴を使うのは基本後半に怒ってから。
前半に使う場合は誰かが瀕死なのに回復がチャージされてない時。諦めて使うようにしてます。

片手は被弾多くて死ぬようでは意味ないですが(ダメージは雀の涙ですし)、手数を多く出せないとガンナーが狙われる機会が増えてしまうので必死に攻撃しないと安定しません。でも無理に攻撃して被弾してもだめ・・・。



氷ボウガン
部位破壊要員。頭をターゲットでいいと思う。
氷ボウガンでしか破壊できそうにないので、遠く(赤いターゲットがでない位遠方)から攻撃しすぎていると部位破壊できずに終わります。

かといって近ければ攻撃されてしまい本末転倒。
赤いターゲットマーカーが出るぎりぎりから攻撃したいですねぇ(難しい・・・)。



毒ボウガン
毒は40秒間維持されるので、貯め攻撃を慌てて連発しなくても良いです。(貯め攻撃のダメージは毒2発分程度)
回避したり場所を移動しながらでも余裕で毒を維持し続けられます。

なので赤いターゲットマーカーが出ない遠方ぎりぎりからの攻撃で問題なし。
氷ボウガンは数打たないといけないので、毒ガンナーがよく動いて位置調整する方が安定しました。

毒が切れている時間が長いようだといつまで経っても戦闘が終わりません。毒を長期間切らさないように維持するのが仕事。



こんな感じですかね?
もっと周回しているようなプロ(課金勢)の方々だと動きが洗練されているんでしょうけどね。私には無理だ・・・。