エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

土武器が決まらない


f:id:mhexplore:20160318044119j:image


土装備の悩み


 
ディアブロス亜種、ゴア・マガラと土装備の性能が出そろいましてどんな装備を整えようかと試行錯誤しています。


ゴア・マガラは武器が51レベル(部位破壊証が足りなかった)、防具が多分60レベルを一個ずつ作れるだけしか素材が入手できなかったので、悩んだ末に弓とガンナー頭を育ててます。

・・・弓のビジョンofロストは実戦投入してみましたが・・・予想以上に使いにくい・・・。

弓のクリティカル距離の維持をしつつ溜め4倍の高速攻撃の連発が難しい。20秒で6、7回は打てるんですが2、3回はクリティカル距離からずれてしまうんです。で、調整しようと移動するので打てる回数が4、5回になってしまうという・・・。

スマホなので長押ししてる間に意に反して微妙に移動してしまうのも悩ましい。これは反応精度の調整でなんとかなるかもですが・・・。

3倍のダメージで4倍の溜め速度を20秒、と一見強そうなんですがね。51レベルの段階でジンオウガ相手に1000ダメージを15発(クリティカル)×5回位が平均値ってとこですかね。全部で75000ダメージ前後。60レベルになってどこまで・・・って感じですねぇ。それでも10万位?

「微妙」というフレーズがぴったり。弱くはないけど、強くもない。


このゴア弓に限らず、全体的にゴアの武器は微妙な気がします。どれが強いんですかねぇ・・・。

次ゴアがきたらどれを育てよう。ライトボウガンヘビィボウガンかなぁ。うむむ。



ゴアの装備も悩ましいんですが、ディア亜種の装備も悩ましい。

狩人系の上位武器(1,75倍)がないので「これ」といった定番武器が見あたりません。
じゃあどれを・・・と悩む訳ですが、どれも微妙。

弓は言うほど強くなかったし、ヘビィボウガンのネロディアーカはデュアルスタップと大差ない。毒は使いにくいとギギネブラのライトボウガン愛用していた私には身に染みてますし。
大剣、スラッシュアックスもそこまで強いとは思えず。

となると残るのはランスと片手剣。
ランスは範囲の広いダメージ2倍の陣を20秒。
これ近接でパーティ組んだら強かったです。ランスが2人いたら重複するのかな?多分するんでしょうね。

片手剣は回復性能は良いんですが、攻撃能力が低い訳で。その点はすごく気になります。ナルガ片手剣が人気なのは狩人がありかつ回復できるからですし。


ということでランス?
でも、このヘビィボウガン全盛時代に近接中心のパーティを組めるか・・・。


ディア亜種の武器は諦めてディアの武器にしたらいいんですかね?
狩人近接とか。デュアルスタップとか?
でも一閃「土石」ですよ?中ダメージですよ?正直あんまり強くないんですよね。溜め3回で武技一回発動で全部で5万ダメージ位ですからねぇ・・・。まぁ、狩人は乗るけど。



ど~~~したらいいんですかね。答えが見つからない。
とりあえずランスでも鍛えてみますか・・・。果たしてマルチ参加できるんかな・・・。