エクスプロアな日常

スマホアプリのモンハンエクスプロアの毎日を綴ったブログです

ヘビィの時代から太刀と特効武器の時代へ

ヘビィの時代から太刀と特効武器の時代へ



半年前、エクスプロアはヘビィのみあれば良い、前衛なんて防御力さえあってターゲットを取っていればどうでもいい・・・そんなゲームでした。

それから幾度のアップデートを経て徐々に前衛も強くなり。
とうとうヘビィだけの時代が終わりました。


・・・ということで私の目から見えてる、現状の装備事情について書いてみます。




・「太刀」ばかり

手動操作での太刀は本当に強くなりました。色々と修正されて練気ゲージの減りが遅くなったおかげですね。どこいっても「太刀」「太刀」「太刀」ですよ。


でも、個人的には長所と短所がある武器だなぁと思ってます。

長所は「ハメ」に適していること。落とし穴とか太刀複数とか転倒中とか、一方的に攻撃できる状態を整えると恐ろしいダメージをたたき出せます。
短所はオート時に言うほど強くない(といっても他の武器もオートは無駄な動き多いんですが)のと、よく動いたり大きくのけぞる敵への相性が悪いことですね。ベリオロス凍氷種とかブラキディオス(ただし落とし穴ハメで瞬殺)とか。


高い防御力(1800~。2000以上が望ましい)と各属性の人気の太刀さえ作っておけば、一部のクエスト以外は参加できます。

あんまり明記したくないんですけど(色んな意見あるだろうから)一応各属性のおすすめ太刀を載せます。いつも通りドロップモンスター基準で。
火属性・・・リオレウス豪火種太刀
氷属性・・・進化ギギネブラ太刀
土属性・・・ナルガクルガ亜種太刀
雷属性・・・ジンオウガ亜種太刀
水属性・・・進化ガノトトス太刀
これ以外にも良い太刀はあるので参考程度に。




・特効武器の出現
今までにも特効武器というものはあったんですが。今回のアップデートでダメージが合算で2倍(のはず)になる効果が追加されたのでそれぞれのクエストで要求武器が変わってきています。


☆4超極級以下・・・特効武器ありません。☆4亜種クエストだと設定されているようですがその辺は省略。


リオレウス豪火種
・・・笛とチャージアックス
元々の定番構成(ヘビィ2片手2や水太刀3・4など)が早くて安定していたこともあり、特効武器を用いた募集は見あたりませんでした。


ベリオロス凍氷種
火のチャージアックスは多くの募集がありました。進化リオレイアチャージアックスかレア武器のチャージアックスか。後は今までの定番で。
          

 
・・・笛とヘビィボウガン
ヘビィボウガンが特効武器に設定されているため、進化イレイザーロアが必須レベルになってしまいました。レア武器を必須にするのやめましょうよ・・・。一応アヴェルスヘルでも普通に倒せます。


ギギネブラ劇毒種
・・・片手剣と双剣
太刀での討伐報告も当初はありましたが特効武器の双剣の募集ばかりです。豪火片手剣とギギネブラ亜種の双剣(+20限定)の募集が一番多く、ジンオウガ亜種の双剣の募集もある感じです。


ボルボロス凶暴個体
・・・ランスとスラッシュアックス
ランスはカウンターを狙うと耐えきれないため、ハンマーとベリオロス凍氷種のスラッシュアックスの募集が非常に多いです。


リオレウス希少種
・・・大剣とハンマー
レア武器のハンマーか、ニャン険隊で一時期入手できたレア大剣、太刀の募集ばかりです。水のハンマーだとナルガクルガハンマーもあるんですが、攻撃力が足りないので人気はないですね。




特効武器の出現でどうしても特定の武器を作らざるを得なくなっています。
好きな武器で遊びたいんですがね・・・。エンドコンテンツに関しては自由はないようで。